2017/06/26お知らせ

【研修】サントリービール工場と山崎蒸留所

2017年6月19日、20日の二日間で京都のサントリービール工場と山崎蒸留所に工場見学に行って参りました。

京都市内を観光して、夕方は鴨川沿いの川床にて風情を感じながら食事をしました。

二日目は、まず訪れたのは「山崎蒸留所」。
戦国時代、明智光秀と豊臣秀吉の決戦が行われた「天王山」のふもとにあります。
日本ウイスキーの発祥の地。
「ウイスキーの聖地」ですね。
早速工場内を見学しました。
ウイスキーが出来るまでの工程の説明を聞きながら順路進んでいきました。

「貯蔵庫」に入ると、まさにそこは「神が宿っているであろう空間」
ウイスキー樽が並んでいる様はまさに「圧巻」でした。
入った瞬間「うわ~!」「すご~い!」と自然に歓声が上がるほど。
ウイスキーって作るのにめちゃくちゃ大変なんです。
そして毎年、毎年、樽の中のウイスキーが減っていくんです。
20年もたつと半分くらいになっちゃう。
今ではなかなか手に入らない「山崎20年」の値段がいいのも納得しましたよ。
ウイスキーのお話と美味しいハイボールの作り方を教わりました。
お昼をはさんで今度は京都長岡京にある「サントリービール工場」を見学。
山崎蒸留所とは打って変わって近代的な設備に圧倒。
サントリーの「水」にこだわっている「モルツビール」。
ビールが出来るまでの工程を気品ある女性ガイドさんと工場内を見学。
見学のあとは、セミナールームにて美味しい生ビールの講習会、みんな真剣です。
生ビールの講習のあとは待っていました「試飲会」。
ビール工場出来立ての生ビールをみんなで乾杯!
工場で飲むビールは本当に美味しかったです!
皆さんにも工場と同じ美味しい生ビールをお店でも提供できるように、
さらに頑張って参ります!!
あっという間の二日間でしたが本当に充実した研修でした。

サントリービール工場と山崎蒸留所見学の様子

RECRUIT

株式会社ありがとうカンパニーでは一緒に働く仲間を募集しています。やきとり一筋20年、いわき市に複数のやきとり居酒屋を展開する弊社への応募は専用の採用ホームページからどうぞ。

LEARN MORE